本堂の仏像は、ご拝観いただけます。拝観をご希望される方は、 お気軽にお声がけください。文化財に関しては、参拝の方のほうが詳しい方が多々いらっしゃいます。 今後の説明に生かしたいと思っておりますので、詳しい方はいろいろお聞かせください。

※ 明星堂の仏像はご拝観いただけません(覗窓からご覧ください)。
※ 法要等の理由で寺族の者が不在の場合は、拝観いただけません。
青字の文化財は本堂に安置・黒字の文化財は明星堂に安置されております。

虚空蔵菩薩
 :弘法大師の作と伝えられています。
四天王像
 :二体が平安時代作・二体が鎌倉時代作です。見比べてみてください。
  重要文化財に指定されています。
子安観音像
 :室町時代作 手に注目してみてください。
天部立像
 :弘法大師作と伝えられています。ケヤキの一木造りです。
十一面観音像
 :室町時代作。
大日如来像
 :平安・鎌倉時代の大仏師 運慶 の作と伝えられております。
不動明王像
 :江戸時代 南都宿院仏師源次の作。
  目に力があり、見つめられているような感じを受けます。
役行者像
 :製作年代不詳。台座に座られています。
明星天子像
 :重要文化財に指定されております。
  平安時代作 インパクトがあるお顔をされています。
  奈良国立博物館に寄託しております。
  機会がありましたら奈良国立博物館でご覧ください
  (公開の有無は奈良国立博物館にお問い合わせください)。
弘法大師画像
 :南北朝時代作。奈良国立博物館に寄託しております。
小野篁画像
 :室町時代作。奈良国立博物館に寄託しております。
釈迦十六弟子像
 :朝鮮李朝の作。奈良国立博物館に寄託しております。
梵字形不動明王画像
 :覚鑁上人筆。無数の梵字で描かれた不動明王でございます。
  当寺では展示しておりません。博物館に展示用貸出をおこなっている事も
  ございますので、機会がありましたらご覧ください。

子安観音の手(子供をのせています) 四天王の足元の餓鬼の顔