正暦寺
 説明:紅葉・清酒発祥として知られる寺院です。弘仁寺から徒歩で一時間弱の距離です。
お車では10分程度です。弘仁寺に参拝の際は併せて訪問されるとよいかもしれません。
南椿尾磨崖仏
 説明:弘仁寺から徒歩で30分程度の場所にある石仏です
(車では近くまで5分程度・徒歩で +7分程度)。趣のある石仏が出迎えてくれますよ。
祟道天皇八嶋陵
 説明:北山辺の道沿い、円照寺の近くにあります。
ここから弘仁寺までは、徒歩で約一時間程度です。
山の辺の道「奈良道」を守る会
 説明:山の辺の道「奈良道」を守る会のページです。
宿坊研究会
 説明:全国の宿坊の案内ページです。
石上神宮
 説明:弘仁寺から徒歩で一時間半程度の距離(お車では15分程度)にある神社です。
国宝の七支刀や、奈良県指定天然記念物の淡水魚馬魚(ワタカ)で有名です。
日本書紀の記述によると日本最古設立の神宮です(日本書紀に記された神宮
は、伊勢神宮と石上神宮のみ)。
桃尾の滝(布留の滝)・石上神社・国見山
 説明:石上神宮の元社といわれる石上神社。春日断崖層の中では最大で、古今和歌集
にも詠まれた桃尾の滝。磐座(いわくら)の跡ではないかといわれる巨石がある国見山。
石上神宮から桃尾の滝(布留の滝)・石上神社までは徒歩で一時間程度です。
Wikipediaの弘仁寺
 説明:Wikipedia(Web辞典)の弘仁寺のページです。
奈良観光協会
 説明:奈良観光協会のリンクです。奈良にはたくさん見所がありますよ。
奈良検定
 説明:奈良検定のページです。奈良を知るための一つのきっかけになるかもしれません。
弘仁寺に関連する言葉が、過去に奈良検定の問題の選択肢にありました。
問題を掲載しましたので、よろしければ解いてみてください。
弘仁寺ホームページの写真
 説明:住職が撮影した写真の他、いただいた写真を使用しています。
花木の写真の多くは、中村様(京都在住)からいただいた写真です。
ぬえ屋本舗
 説明:ホームページ用の素材を配布しているページ。弘仁寺のホームページでは、
背景画像(和紙風)をこのホームページからダウンロードして使用しています。